プレイヤー数/時間/年齢/研修例
プレイヤー数:3人〜6人
時間 :10分〜30分
年齢 :(漢字のサポートすれば)9才〜99才
研修例 :発想力研修、新商品開発研修、地域の魅力発掘ワークショップなど
用意するもの:タイマー
ストーリー
- プレイヤーの皆様は、ある地域の活性化担当者です。
- 与えられた地域の要素を全て使って
- 勝利基準に合致する
- 地域の【新商品 or 新サービス】と【そのタイトル(名称)】を考案して下さい。
- 時間が来たら、1分ずつ順番にプレゼンし、
- 全員のプレゼンが終わったら、基準に一番ふさわしい案を出した自分以外の方を、投票します。
- 一番投票が多いプレイヤーが勝ちです。
内容物(カード種類)の説明
「勝利基準カード」と「地域の要素カード」の2種類があります。
「要素カード」は、5種類あります。
それぞれ色ごとに「人物」「自然」「企業」「店舗」「施設」となっています。
遊び方
勝ち負け
A.勝ち:
・プレゼン後の投票が多い人が勝ち。
B.負け:
・プレゼン出来ないこと。 (必須:全要素を使う+名前(タイトル)をつける)
・自身より投票が多い人がいること。
C.同着引き分け:
・投票が同数で、複数人が1位の場合は、その全員を勝ちとする。
準備
A.2つの山札の「シャッフル」ボタンを押して、カードを混ぜる。
B.勝利基準カードを誰か1人が山札から一枚移動させ、隣のフォルダに表にして置く。
表に書かれた基準に合致する「商品案/サービス案」を考えてもらいます。
C.全プレイヤーは要素カードの山札からカードを引き、手札ゾーンに入れる。
何枚でプレイするかはプレイヤーの力量にあわせて決める。 ※初めての人は3枚でプレイしましょう。
- 入門者:3枚(目安:このゲームが、はじめて〜数回目の人)
- 中級者:4枚(目安:このゲームを何度もしている人、10代など思考が柔らかい人)
- 上級者:5枚(目安:企画職など発想を専門としている人)
チェンジ(3分)
全員に手札が行き渡ったらチェンジ(3分間)を始めます。
タイマーを起動して3分を計測して下さい。
この時間、プレイヤーの順番はなう、同時進行で各自好きなタイミングでチェンジしてOKです。
手札に配られたカードが使いづらい時に活用して下さい。
早く終わった人は、次の3.考案に進んで下さい。
チェンジは以下の手順で行います。
A.不要なカードを捨てる。
(要素カード山札の左隣「捨札置き」に、表にして捨てます。)
B.捨てたカード枚数分、山札からカードを引く。
※ポーカーのチェンジと同じです。
※ノーチェンジOKです。
※合計、最小0枚〜最大6枚のカードを入れ替えることができます。
C.二回まで行えます。
二回チェンジしたらもうそれ以上は、要素カードを変更できません。
手札にあるカードで、なんとか商品もしくはサービスを考案して下さい。
D.3分経ったら、チェンジは終了。
終わっていなかった人、続けたかった人が居ても、強制的に3.考案に進みます。
考案(1分)
持っているカードの中で【プレゼン内容】と その【タイトル(名称)】を考える。
※投票で勝ち負けが決まるので、内容が決まった人は、他のプレイヤーの印象に残るようなプレゼン方法を考えましょう。(説明順、言い方、しぐさ、より良いタイトルなど)
プレゼン(各1分)
- 順番は自由。
- 整った人から行う。
- プレゼンする人は、カードをプレゼン用フォルダに移動させる。
- カードはプレゼンの最初に全て表にしても、プレゼンしながら少しずつ表にしてもいい。
- 商品 or サービス案の「名前(タイトル)」も最初に言っても、最後に言っても、いい。
- 他のプレイヤーに印象づけるように工夫しましょう。
- 必ず「全要素を使う」+「商品orサービスのタイトル(名称)を言う」
- 「全要素を使う」
- 地域の人は、合理だけで物事を決めません。(住んでいる年数など)
- 配られた要素を使わないと「なんでウチのどら焼きつかわねぇんだ?!」と怒られてしまいます。この企画だけでなく、他の事でも地域の人には協力を仰ぐことがあります。無下にすることは出来るだけ避ける必要があります。
- 「タイトル(名称)を言う」
- 説明だけで終わると、覚えてもらえません。 地域活動にはシニアな方も多くいらっしゃいます。
- 印象に残るような、それでいて内容がイメージ出来るような、タイトル(名称)をつけましょう。
- 「全要素を使う」
- プレゼンが終わったら、カードを脇に移動。
- 次のプレイヤーがプレゼン用フォルダを使えるようにする。
- 使ったカードは左右の空いているスペースに移動して、重ねておく。
※ プレゼンの時に使ったカードが何か見えるように順番に置いておくと、投票の時に便利です。
※全員の使ったカードが一覧できるので、投票しやすくなります。
投票
- 自分以外の人で勝利基準に合致する人を1人、コメント欄(チャット欄)に記載。
- 「いっせーのっせ」などの合図で、一斉に投稿する。
- オフラインの場合は「いっせーのっせ」で手のひらで差し示す。
- 投票が多い人が勝ち。
- 同数の場合は、同着一位とします。
これにてゲームは終了です。
お疲れ様でした。
終了時
ゲームが終わったリセットしてルームを退室して下さい。
(ルームが「空室」表示になります)